コラム COLUMN
むし歯予防に! 小児歯科でブラッシング指導を受けてみませんか?
こんにちは。
御幸町通御池・京都市役所前駅の「よしかわ歯科医院」です。
「子どもに正しい歯磨きの仕方を教えたい」
「子どものお口、ちゃんと磨けているかな?」
むし歯を予防するために、お子さまにはきちんと歯を磨いてほしい、と願う保護者の方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで、正しい磨き方を中心に、将来のお口の健康づくりの基礎となる「3つの習慣」も身に付くブラッシング指導についてお話ししたいと思います。
ブラッシング指導で正しい歯の磨き方を身に付けましょう
お子さまをむし歯から守るケアの一つがブラッシング(歯磨き)。
幼いころから、正しいブラッシングを実践し続けることは健康なお口の基礎を作ります。
歯科医院のブラッシング指導でお子さまに正しいブラッシング方法を身に付けさせてあげましょう。
ブラッシング指導で身に付く3つの習慣
ブラッシング指導で「3つの習慣」が身に付いたお子さまは毎日きちんと正しい歯磨きができるようになりますよ。
●バランスのよい歯磨き
片側ばかり磨いている、歯ブラシを押し付けながら強い力で磨いている……お子さまはこのような磨き方をしていませんか?
自己流の磨き方は、自分ではその問題点になかなか気づくことができないものです。
ブラッシング指導では、自分では意識していなかった問題点を捉え、バランスのよい磨き方へと導いていきます。
●むし歯予防につながる磨き方
特にお子さまにとって磨きにくい場所である奥歯や歯の裏側は汚れがたまりやすく、むし歯になりやすい場所です。
ブラッシング指導では、むし歯予防につながるポイントを押さえた磨き方をお教えします。
●お子さまに合うケアグッズ選び
お口の状態は歯並びなど、ひとりひとり異なります。
ブラッシング指導では、お子さまのお口の状態に合った歯ブラシやデンタルケア用品、そして効果的なブラッシング方法をアドバイス。
適切なケアグッズを使用することによってご家庭での歯磨きの効果が上がります。
お子さまが一人で歯磨きするときは気をつけて!
2・3歳のお子さまは何でも一人でやりたがる時期。歯磨きも例外ではありません。
ところが、すぐに飽きて歯ブラシを口にくわえたまま歩き回ったり、遊び始めたりするのも2・3歳児のお子さまにはよく見られる行動ですが、これは大変危険なことです。
お子さまがまだ小さいうちは仕上げ磨きはもちろん、ご家族で一緒に磨くことも大切です。
まとめ
歯磨きはお口・歯の健康づくりに欠かせない大事な習慣です。
お子さまにあった正しい歯磨きの方法を身に付ける時期はお子さまが小さいうちから始めることが効果的です。
お子さまのむし歯予防のために、当院のブラッシング指導で歯磨きの質を高めませんか。
最近の投稿
- 口腔機能管理体制強化加算体制(旧かかりつけ歯科医機能強化型診療所)への認定について
- 気になる前歯の欠けは、審美歯科でキレイに修復できます
- むし歯予防に! 小児歯科でブラッシング指導を受けてみませんか?
- 入れ歯の正しい洗い方を知れば、お口は快適・健康に!
- 食事のたびに憂鬱に……。痛い入れ歯、その原因と対処法を解説