御幸町通御池(最寄り駅:地下鉄京都市役所前駅)の歯科・歯医者なら、よしかわ歯科医院

電話予約
ネット予約

コラム

コラム COLUMN

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型診療所)への認定について

よしかわ歯科医院では令和6年1月よりか強診(かかりつけ歯科医機能強化型診療所)に認定されました。

厚生労働省が定めた厳しい施設基準を満たした医院だけが「か強診」の認定を受けることができます。「か強診」を受けた歯科診療所では、患者さんの歯とお口の健康を守る予防に関する保険診療の適用拡大が認められています。

「か強診」制度の大きな特徴は、むし歯や歯周病による歯とお口の歯科疾患を未然防ぐ予防という観点が取りいれられている点です。これにより患者さんは定期的な予防歯科について保険適用の範囲が拡大され。お口の衛生管理は継続的に提供することが可能になります。

これによって従来より充実した定期管理・医療管理が可能になり、より良い虫歯の予防、歯周病の管理、在宅訪問ケアの提供が可能になります。

また、今までと窓口負担額が変化することもあるかとは思いますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

か強診施設基準について(地方厚生局PDF資料)
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/shinsei/shido_kansa/shitei_kijun/000124074.pdf