御幸町通御池(最寄り駅:地下鉄京都市役所前駅)の歯科・歯医者なら、よしかわ歯科医院

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

自分に合ったホワイトニングの選び方

こんにちは。

御幸町通御池・京都市役所前駅の「よしかわ歯科医院」です。

ホワイトニングをしてみたいと思っていても、「自分に合ったホワイトニングが分からない」と、なかなか選びきれずにいる方も多いのではないでしょうか。

ホワイトニングには、歯医者で行う「オフィスホワイトニング」や、自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。

メリットや特徴、施術方法もそれぞれ違いますし、ライフスタイルもまた人によって異なります。

そこで今回は、ホワイトニングを快適に行うために、自分に合ったホワイトニングの選び方について解説します。

まずはホワイトニングについて知ろう!

ホワイトニングには、オフィスホワイトニングや、ホームホワイトニングなどの種類があります。

まずは、それぞれの特徴について確認しておきましょう。

●オフィスホワイトニング

歯医者で行うホワイトニングで、漂白作用のある高濃度の薬剤を歯の表面に塗布して光照射し、歯の色素を分解していきます。

個人差はありますが、1回のホワイトニングで満足のいく白さを実感する方もいらっしゃいます。

即効性が期待できるため、結婚式やイベントを間近に控えているなど、できるだけ早くホワイトニングの効果を得たい方に選ばれています。

ただし、高濃度の薬剤は、歯科医や歯科衛生士しか取り扱えないため、歯科医院の中でしか行えません。

●ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングで、歯科医院で歯の型どりを行い、ホワイトニング専用のマウスピースを作ります。

そこに一般の方でも使用できる低濃度の薬剤を入れ、1回2時間くらい装着します。

ホワイトニングの効果は緩やかなため、白さを感じるまでには期間がかかります。

ただし、歯の内部からじんわり白くするので後戻りがしにくく、白さが長持ちするのはうれしいですね。

また、自宅で好きな時間に行えるメリットもあります。

「ライフスタイルに合わせた選び方」は、ホワイトニング選びに最重要!

ホワイトニング選びは、ご自身のライフスタイルに合わせるのがおすすめです。

例えばオフィスホワイトニングは、「仕事やプライベートで忙しく、短期間で終わらせたい」、「継続的にまとまった時間を確保できない」という方におすすめ。

またホームホワイトニングは、「毎日の予定が定まらなくて、度々通院するのが難しい」「子育てをしていて、歯医者に通えない」という方におすすめです。

いくら魅力的なホワイトニングコースだったとしても、ライフスタイルを乱してしまうようであれば、ホワイトニングが苦痛になってしまいます。

また、歯の着色の状態によって得られる効果には差があるので、まずは歯医者で一度、相談することをおすすめします。

自分のライフスタイルに合ったホワイトニングを選んで、快適に白くて美しい歯を手に入れましょう!

よしかわ歯科医院では基本的にはホームホワイトニングをお勧めしています。また、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。

歯の色が気になる方は、お気軽にご相談ください。