御幸町通御池(最寄り駅:地下鉄京都市役所前駅)の歯科・歯医者なら、よしかわ歯科医院

電話予約
ネット予約

コラム

コラム COLUMN

ホームホワイトニングなら好きな時に、簡単に、自宅でホワイトニング!

こんにちは。
 
御幸町通御池・京都市役所前駅の「よしかわ歯科医院」です。
 
 

「ホワイトニングしたいけど、通院する時間がない」
「歯の白さを長持ちさせたい」
 
など、ホワイトニングに興味はある。でも……と、迷われている方に、当院でも扱っている「ホームホワイトニング」をご紹介します。
 
特徴とその効果などをくわしく説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
 
 


ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングは、患者さまのご自宅で行うホワイトニング
 
歯科医院で製作した患者さま専用のマウスピースにホワイトニング専用の薬剤を塗布し、一定の時間装着して歯を徐々にしていく方法です。
 
 


ホームホワイトニングの5つの特徴

ホームホワイトニングには大きく分けて5つの特徴があります。
 
●自宅で好きな時間に行える
ホームホワイトニングは好きな時間に・好きな場所で行えることが大きなポイント。
専用の薬剤を塗布したマウスピースを「1日2時間」装着するだけなので、テレワークしながら・SNSを更新しながら・お風呂に入りながら……など
忙しい方も「ながら」でホワイトニングできる気軽さがあります。
 
●歯や歯ぐきへの刺激が少ない
ホームホワイトニング専用の薬剤は歯や歯ぐきへの刺激が少ないことが特徴です。
オフィスホワイトニングの薬剤に比べると濃度が低い分、即効性はありませんが、知覚過敏になりづらいというメリットがあります。
 
●歯の内側から自然な白さに
ホームホワイトニングは薬剤を歯の内側(象牙質)へ浸透させ、黄ばみを漂白していきます。
時間をかけて徐々に白くしていくので、とても自然な仕上がりに。
 
●効果が持続する
オフィスホワイトニングは、早い人では3ヶ月ほどで元の歯の色に戻ってしまうことも……。
ところが、ホームホワイトニングのホワイトニング効果は6ヶ月~1年にわたって持続します。
 
●費用を安く抑えられる
自費診療となるホワイトニング治療ですが、それでもホームホワイトニングは他のホワイトニングと比べ、費用を比較的低く抑えることができます。
 
 


ホームホワイトニングの効果、いつ実感できる?

ホームホワイトニングは毎日「1日2時間」マウスピースを装着していれば、およそ1~2週間で効果を実感できるでしょう。
 
ホームホワイトニングは薬剤を時間をかけてじっくり歯の内側へ浸透させていくため、すぐに効果は表れません。
しかし、オフィスホワイトニングよりもずっと白い歯をめざすことが可能な方法です。